英語で歌おう 日本の童謡 2017/03/10

大阪天満宮駅からてくてく歩いて、ふんふんさろんへ。
3月10日は『英語で歌おう 日本の童謡』3月の1回目でした。

ストレッチなどで体の準備をして、3月の童謡「サッちゃん」を日本語で歌いました。
それから、英語で歌う練習です。
この日のメニューは「冬景色」「思い出のアルバム」「ゆりかごのうた」でした。

「冬景色」は3月になってしまいましたがまだ寒いし!ということで、2番のおさらいと新しく3番を練習しました。それから1番から3番を通して歌いました。1番は朝、2番は昼、3番は夜の冬の風景を歌っているので、これでやっと冬の一日が終わりました。

「思い出のアルバム」は6番を歌いました。ちょうど3月で卒園の時期です。幼稚園では園児たちによって日本語で歌われている時期ですね!

「ゆりかごのうた」は去年の4月の歌で、1番だけの動画を公開してありますが、今年は少し増やして2番まで歌った動画を新たに撮影したいと思って、1番と2番を練習しました。試し撮影をしてみんなで聞いてみました。また次回も練習したいと思います。
撮影がうまくいったらまたYouTubeで公開しますので、その際はぜひご覧くださいませ。

次回は3月24日です。


新しい仲間を募集中です。
歌うのが好きな方、大歓迎!
お問い合わせフォーム


皆様からのお問い合わせお待ちしております。
定年後の新しい趣味を探していらっしゃる方、お子さんに歌ってあげたるために練習したいお母さま、保育系の学生さんも歓迎です。






3月までのRoom de Concertのご報告と、今後のお知らせ

「阪神大震災 あの時はありがとう」の20周年企画で2015年1月17日に動画でコンサートを発表いたしました。
2016年の企画として、動画でなく生演奏をお届けします!とのコンセプトで開催してまいりました<Room de Concert るーむでこんさーと>ですが、第1回を開催の2016年5月から、3月まで(たとえお客様が一人だったとしても!)ほぼ毎月開催しました。
振り返ってみますと、5月はピアノソロコンサート、7月は童謡コンサート、8月はエレクトーンソロコンサート、9月はオルガンソロコンサート、11月はピアノ&弾き語りによる秋の名曲コンサート、12月はクリスマスソング&2016年振り返りコンサート、1月はあの時はありがとうコンサート、3月はピアノ弾き語りによる春の名曲&卒業ソングコンサートでした。
その時期に合わせて選曲し、私のピアノ、エレクトーン、オルガン、歌でお聞きいただきました。私のオリジナル曲や編曲もの、それに即興演奏を取り入れた回もありました。トークについてもご好評いただき、私自身も楽しい時間を過ごせました。お越しくださいました方、ありがとうございました。

さて、20周年の時の動画のコンサートは、なんの利益も出ませんので、私の感謝のメッセージを送るだけの活動でした。
そこで、2016年の企画ではお越しくださった方に入場料をお願いして、災害の時のための募金につなげたいということも考えたのですが、今起きている災害への至急の義援金とかは有名な人がバーンとやってドーンと募金を集めているので、私としては急いで必要な募金より地道にずーっと必要なレスキュー犬のための募金を目指そうと考え、ご参加くださいました方からの暖かいご支援で無事に募金もできました。
これで終わらず、今後も募金を続けていけるように感謝を伝えつつ、利益も出せるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!私の体力では生き埋めになった人を助け出すことはできませんが、レスキュー犬のための活動費を募金することで少しでも役に立てたらうれしいです。





ところで、この企画のかたわら、2016年の間も動画はちょぴちょぴアップしてきていましたが、遠方の方や平日の昼間はお越しになれない方からは、動画の方ももっとよろしく~とのメッセージを頂戴しておりましたので、Room de Concertで好評いただいた曲はまたあらためて演奏して動画撮影にチャレンジ、YouTubeにアップしていこうと思います。ぜひご覧ください。


しかし!
遠方で生演奏を聞きに行けない、なおかつ、YouTubeも見れないという方もいらっしゃるので、2017年はCD制作も進めて、そういう方にもお届けできるように頑張っていこうと思います。CDなら遠くてもインターネット使えなくても大丈夫ですよね!?

というわけで、2017年の「阪神大震災 あの時はありがとう企画」については・・・

YouTubeへの演奏動画のアップとRoom de Concertを半々くらいの割合で継続しつつ、CD制作に燃える!

ということで活動していきます。
CDの内容に関しては、このブログでも順次お伝えしていきますので、チェックよろしくお願いいたします!

おもちゃのマーチ 歌い方ミニレッスン

お待たせしました!『心で歌う童謡』CDの10曲目「おもちゃのマーチ」の歌い方アドバイスです。

マーチなのでもちろん行進曲なのですが、行進するのは子どもが手に持っているおもちゃですね!
子どもが手にもって動かせるくらいのサイズのおもちゃを想像して、軽くて楽し気なイメージが伝わるように歌われるとよいかと思います。
子どもがおもちゃを手で持って行進させている場面を思い浮かべて、笑顔で歌ってくださいね。

この歌は出だしが「やっとこ」です。小さい「つ」があるとついつい最初の「や」を短く歌いすぎてしまう人が多いです。はっきり「や」を聞かせるつもりで、特に母音のアをしっかり発音するようにして歌い始めると、声もよく出るし、続きもずっと歌いやすくなります。
「らったった」という言葉も、小さい「つ」が入っていて、しかも全部母音がアです。最初と同様に、しっかりと響かせます。

「くりだした」「せいぞろい」の部分についてですが、音程に注目すると、最後から二つ目でいったん下がり、最後の音程が急に上がります。音程だけを意識しすぎると、最後の「た」が強くなりすぎて、びっくりぎょうてんしたように聞こえてしまします。実際に歌詞を朗読してみていただいたらわかると思いますが「くりだした」の部分は「た」にアクセントはつきません。
この最後の音に変なアクセントをつけずに歌うための一つの方法ですが、「し」で実際の音程は下がっていますが、気持ちは下げずにそのまま上げ続けます。ドレミで言うと「ファソラソド」が本当の音ですが、それを「ファソラシド」のつもりで歌います。そして言葉がスムーズにつながっているイメージで歌います。このイメージで歌うと、自然に言葉としてまとまって、最後の「た」が飛び出さずに歌えます。
イメージだけでわかりにくいとか、うまくいかないという場合は「くりだし」までは手をだんだん上げながら歌い、最後の「た」で少し下げるという腕の動きをつけながら歌うとうまく歌えるようになる人もいます。

軽快に楽しく笑顔で、私のエレクトーン演奏のCDに合わせて歌っていただけると嬉しいです!


『おもちゃのマーチ』

やっとこ やっとこ くりだした
おもちゃの マーチが らったった
にんぎょの へいたい せいぞろい
おんまも わんわも らったった

やっとこ やっとこ ひとまわり
キューピも ポッポも らったった
フランスにんぎょうも とびだして
ふえふきゃ たいこが ぱんぱらぱん

(作詞 海野厚)


以上でCD『心で歌う童謡』のすべての収録曲について、私の歌い方についてのアドバイス記事がそろいました!
よろしければこのブログ記事をプリントアウトして歌い方のヒント&歌詞集として自作の冊子のようなものを作って、CDに合わせて歌う時にご利用くださいませ。
でも、アドバイスの文章の著作権は私にありますので、作るのは自分用だけということでご了承くださいね!

ちなみに歌詞については、今回のCD制作時点で著作権消滅している曲を選曲しましたのでブログへの掲載も大丈夫なのですが、今後、著作権の期間の決まりが変わったりしたらどうなるかわかりません。ブログから歌詞部分を削除しなければならないように法律が変わったら削除いたします。









3月10日 計測結果

この期間は冬の寒さに負けてしまったのか、それともバレンタインデーに負けてしまったのか、とにかく毎朝乗るたびに体重計に出てくる数字がどんどん増えていって、本当に本当にヤバい1ヶ月でした。

寒いとどうしても運動量が減るし。。。
バレンタインデーであんなに宣伝していたらついついチョコレートを買ってしまうし。。。

3月5日にこのままでは本当にダメだ!と、屋内で出来る運動をちょこちょこと取り入れましたが、時すでに遅し!ラスト5日間くらい減少傾向があったくらいでは追いつけないほど、それまでに体重は増加していたのです。

では、結果発表です。
2月10日に出したその前1ヶ月の平均と、2月11日~3月10日までの平均の差は?

体重はもうわかってるけど、残念ながら0.3キロ増
そして脂肪率は、かろうじて・・・0.1%減ってました。

来月こそ両方減った報告が出来るよう頑張ります。
座りながらこっそり出来る運動や、屋内で一人でひそかに出来る運動をしっかりしていきたいと思います。

健康的に体重減、脂肪率減を目指して努力中の方、お互いに理想を目指して頑張りましょう\(^o^)/





英語で歌おう 日本の童謡 2017/02/24

JR大阪天満宮駅または地下鉄南森町駅から徒歩3分~5分の場所にある『ふんふんさろん』A教室をお借りしての「英語で歌おう 日本の童謡」クラスの2月2回目を行いました。

体幹トレーニングとか正しい立ち方などの話がはずみ、こういう運動を1日30回するといいんだって!という運動を一緒にしてみました。ただ動くよりもせっかくだから歌に合わせてみたらやりやすいのではないかと考え、ちょっと試してみたら「思い出のアルバム」を歌いながらするとテンポ的にも数的にちょうどよいと思ったので、それを提案、みんなで英語で歌いながら数種類の運動をしてみました。
運動も歌の練習もできて一石二鳥。

「思い出のアルバム」は1番はそんな感じで色々な運動をしながら何回か歌いましたが、その後1番と6番を続けて歌う練習もしました。早口で歌わなければいけないところは部分練習もして、わりといい感じに歌えるようになりました。

「ペチカ」も練習しました。
同じ歌詞の部分が多い曲なので4番まで全部練習してたくさん歌いました。

「冬景色」も1番をたっぷりと練習しましたが、時間切れで2番はちょこっとだけ歌って終わりに!
次回はもう3月ですが、もうしばらくこの曲は練習したいですね!今年は3番の英訳の歌詞のカタカナのプリントも作れたので、できれば新しく3番も練習したいのですよね~~~。

さて、3月も第2、第4(金)の10時30分~11時30分に開講です。
新しい仲間を募集中です!歌の好きな方のご参加をお待ちしております。
お問い合わせ、お申込みは

こちらのお問い合わせフォーム

を、クリックして必要事項を打ち込んで送信してくださいませ。
当方からの返信は原則24時間以内にしておりますので、返信が無い場合はなんらかの通信エラーが考えられます。恐れ入りますが、再度お問い合わせください。また、その際はご連絡先を数か所お知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

時々YouTubeに練習の様子をアップしておりますので、よろしければご覧ください。
和気あいあいと楽しくおしゃべりと歌を楽しんでおります。歌のミニ知識も増えますよ!
ちなみにこのクラスは宿題は出ませんので、普段忙しい方も安心!
産休中の方や定年退職して平日午前に暇が出来た方、幼稚園の先生や保育士を目指す方で時間の都合の合う方はぜひ、一緒に楽しく歌の練習をしましょう!
ご連絡お待ちしております。






プロフィール

Author:よっこ#あらるがんど
武庫川女子大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。中高音楽教諭免許、ヤマハピアノ演奏グレード3級、エレクトーン演奏グレード3級、指導グレード3級。音楽教室講師。コンサート、式典、イベント、レストラン、ライブハウス、ブライダルなどピアノ、エレクトーン、オルガン演奏や弾き語り、作曲、編曲など20年以上音楽の仕事を継続中。乳幼児~シニアの方までレッスン中。英日&日英翻訳、スペイン語も勉強中。
2017年はオリジナル作品を形にして残す(全曲自作曲のCD制作)目標で頑張ります。阪神大震災の時のご支援への感謝の気持ちをお伝えする+今後の災害での被災者支援のための企画も続けます。(2017/03現在情報)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR