英語で童謡 2017/07/14

本格的な夏になりました。

ふんふんさろん教室での『英語で歌おう 日本の童謡』クラスでも夏の歌を練習しました。
今回は童謡というより、ちょっと大人な歌です。

『浜辺の歌』そして『夏の思い出』を練習しました。
どちらも日本の名曲で、とっても素敵な歌です。

夏の間、たっぷりと歌いたいと思います。
他にも夏に歌いたい歌がたくさんあるので、お楽しみに!


童謡伝道マガジン「ふんふん」英語で歌おう日本の童謡


新しいメンバーを募集中です。お一人でもお友だち同士でも、お気軽にお問い合わせください。

夏休み中だけの短期集中のご参加もOK!










スポンサーサイト

英語で童謡 2017/06/23

6月の2回目はおしゃべり中心(?)な『英語で童謡』でした。


歌は「アメフリ」を練習しました。

このクラスでは英訳された日本の童謡の英訳詞の中からより歌いやすい訳詞を私がチョイスして、英語の苦手な人にもわかりやすく教えてみんなで練習しています。
英語はスペイン語やイタリア語、ドイツ語などと同じ文字を使っているので、発音の把握が難しいのですね。
日本語の歌詞も、古い時代のものだと難しかったりするのですが、そのあたりも私が勉強してお伝えしていっております。

これから日本の童謡を新しく覚えたい方も大歓迎です。
知っているつもりの童謡でも子どもの頃に歌詞を誤解して歌い覚えていたなんてこともあるようで、新発見がたくさんあり楽しく歌の練習ができます。
宿題は出ませんので、本当に集まった時にだけ一緒に楽しく練習するクラスです。

もっと頑張ってみたい方には、東大阪の私の個人教室でマンツーマンのレッスン受講をおすすめしております。
気軽に楽しみたい方は、ぜひ大阪天満宮駅近くの「ふんふんさろん教室」の方でご参加くださいね。

お問い合わせ、参加お申込みお待ちしております。
下記、ふんふんのサイトもご参考にチェックしてくださいね!



童謡伝道マガジンふんふん『英語で童謡』



英語で童謡 2017/06/09

雨の季節になりましたね。
でも、9日はけっこういいお天気でした。

大阪天満宮駅より徒歩3分ほどの『ふんふんさろん教室』での『英語で歌おう 日本の童謡』6月の1回目を開催しました。

まずは6月の童謡『あめふりくまのこ』を日本語で歌いました。これは、昭和30年代の終わり頃の歌だそうで、世代によってはご存じなかったりうろ覚えだったり・・・。1番をよく練習してメロディーを覚えていただいてから、5番まで練習しました。


英語で歌う練習曲は『朧月夜』『ゆりかごのうた』をたっぷりめに練習してから、いよいよ雨のシーズンですよということで、あのテンポの速い『アメフリ』を練習しました。
3番までがだいたい歌えるようになったところで、動画でグレッグ・アーウィンさんが歌っているのを見てみたら、相当速い!ということで、更にテンポアップ目指してちょっとがんばっちゃいました。
とりあえず1番だけなら、グレッグ・アーウィンさんの動画に合わせてなんとか歌えるというくらいまでは歌えました。

そして、久しぶりに『しあわせなら手を叩こう』も1番の歌詞だけで練習しました。
これは、後半が歌いなれた日本語の歌詞と、メロディーが違うので、英語バージョンは新曲を覚える気分で練習した方がよいのですね。

という感じで、楽しく和気あいあいと練習しています。

今年度の追加メンバーを募集中です。
英語で童謡を歌う活動の仲間をもっと増やしていきたいと思います。


歌が大好きな大人の方のお問い合わせ、お申込みをお待ちしております!

お問い合わせ、お申込みはこちらから











テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

英語で童謡 2017/05/26

大阪天満宮駅徒歩3分、ふんふんさろん教室での『英語で歌おう 日本の童謡』5月の2回目でした。

ストレッチで体の準備、声を出しやすくしてから英語で色々歌う練習をしました。

『花』は1番、2番、3番で少しずつメロディーが違うのが難しいところですが、数回歌って練習したので、だいぶそろって歌えるようになりました。
『朧月夜』は言葉をのばすところ、ぽんぽんとリズムよく進むところを確認して、リズムよく歌えるように練習しました。
『ゆりかごの歌』は以前に動画撮影をした2番までのおさらいをしてから、3番と4番も練習しました。似ている部分が多いので、けっこう歌いやすいです。
『春の小川』も練習しました。この歌は四分音符の連続でリズムとしては簡単なのですが、その分、なんだか棒読みっぽくなりがちです。歌っている感じを出すために、言葉の抑揚などを確認していきました。
そして最後に『思い出のアルバム』の1番と2番を練習しました。歌詞の言葉数の都合により、1番と2番でリズムが変わるので、そこを確認して歌うことでそろいやすくなりました。


これからも皆さんが日本語でよく歌っている童謡や唱歌を中心に、英訳の歌詞で歌う練習を続けていきたいと思います。
YouTubeには何曲か歌っている動画を載せておりますが、ステージで歌唱披露できるくらいになれたらよいな~と夢は大きく!


今年度の新規メンバー募集中です!
英語で童謡を歌う活動をもっともっと広めていきたいのです。
歌がお好きな方、英語に興味のある方、外国の人と会話とは少し違うコミュニケーションが出来たらいいなとお考えの方、保育にかかわる方で子どもたちに英語で歌ってあげたりしてみたいとお考えの方、などなど、いろんな方たちにご参加いただけるとうれしいです。


ふんふんさろんのA教室で、原則として第2、第4(金)10時30分~11時30分、和気あいあいと楽しく開催中です。
他曜日の開催については、人数によって検討しますので、まずはお問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします!

入会金1000円  月会費2000円

お申込みやお問い合わせなどは、下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせ後、48時間たっても当方からの返信が無い場合は何らかの通信事故が考えられます。その場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせください。その際、返信用の連絡先を2か所以上お知らせいただけますよう、よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム



6月は通常通りで9日、23日に開催予定です。

テーマ : 合唱・声楽 - ジャンル : 音楽

英語で童謡 2017/04/28と05/12

最近多忙で、ブログの更新が滞りました!
でも、ちゃんと活動しております。

大阪天満宮駅徒歩3分ほどのところにある「ふんふんさろん教室」をお借りして活動中の『英語で歌おう 日本の童謡』です。月2回の活動です。
ストレッチやおしゃべりもしつつ、日本の童謡唱歌、その他日本語で歌いなれた歌を英語でも歌う練習をしています。

4月の2回目と5月の1回目が終わりました。
春真っ盛りですので、春の童謡を色々歌いました。

「花」「さくら」「朧月夜」を歌い、あとは年中歌える「故郷」、そして「思い出のアルバム」は1番2番を歌いました。

「この道」は4番までを練習しました。
この歌は、だいぶ前からやりたいと思っていたのですが、なにしろ日本語で歌うのも難しい歌なので、なかなか思い切って出せませんでしたが、今年やっと皆さんとの練習曲に取り上げることができるようになりうれしいです。


これからも、今までの練習曲をおさらいしながら、新しい素敵な英訳の歌詞を探して皆さんにご紹介、一緒に歌う練習をしていきたいと思います。

新しい仲間を追加募集中です。
歌が大好きな方なら、英語は苦手でも大丈夫!
動きやすい気楽な服装でふんふんさろんにいらしてくださいね。
初回は無料体験できますので、下記お問い合わせフォームより、体験参加希望日程をご連絡ください。

第2、第4金曜日の10時30分~11時30分の活動です。
入会金1000円
月会費2000円


メンバーが4人以上そろえば、東大阪あらるがんどでも開催します。
お友だちどうしでお誘いあわせの上、平日午前中でご希望の日程を第1希望~第3希望くらいまでお申込みください。
あらるがんどでは体験はお一人様1000円で、入会金は不要です。


各種お問い合わせやお申込みは下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ後48時間たっても当方からの返信が無い場合、なんらかの通信事故が考えられます。
その際は、恐れ入りますが、再度お問い合わせください。また、連絡先を2か所以上お知らせいただけますようよろしくお願いいたします。



プロフィール

よっこ#あらるがんど

Author:よっこ#あらるがんど
武庫川女子大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。中高音楽教諭免許、ヤマハピアノ演奏グレード3級、エレクトーン演奏グレード3級、指導グレード3級。音楽教室講師。コンサート、式典、イベント、レストラン、ライブハウス、ブライダルなどピアノ、エレクトーン、オルガン演奏や弾き語り、作曲、編曲など20年以上音楽の仕事を継続中。乳幼児~シニアの方までレッスン中。英日&日英翻訳、スペイン語も勉強中。
2017年はオリジナル作品を形にして残す(全曲自作曲のCD制作)目標で頑張ります。阪神大震災の時のご支援への感謝の気持ちをお伝えする+今後の災害での被災者支援のための企画も続けます。(2017/03現在情報)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR