FC2ブログ

英語で童謡 2019年度新規メンバー募集中

ふんふんさろん教室で第2・4金曜日午前に開催中の『英語で歌おう 日本の童謡』クラス、2018年度の後半もたくさん歌いました。
この期間は主に今までに歌ってきた歌をもっと楽に歌えるようにという気持ちで季節に合わせて去年のこの季節にも歌っていた歌を中心に何度も歌いました。「赤い靴」「この道」も以前より歌い慣れてきたように思います。
童謡以外のジャンルでも皆さんが興味のある歌は練習しているので、これまでも「エーデルワイス」「きよしこの夜」「となりのトトロ」なども歌いましたが、今年初挑戦曲としては「れりごー」でお馴染みのあのアニメの劇中歌を英語で歌うことにチャレンジしました。私は映画公開の頃にカラオケで歌う練習はさんざんしていて歌うだけなら歌えるのですが、皆さんに教えようと思って改めて見てみると難しかったです。このクラスでは英語の苦手な方も大丈夫なように私がカタカナ歌詞カードを作っているのですが、これがけっこう大変なのです。英語の発音をどのようなカタカナ表記にすると自然に歌えるかをいつも必死に考えてカタカナ資料を作っております。この歌は「れりごー」の部分だけはもう定番表記みたいになっていたので楽に決まりましたが、その他部分は色々工夫しました!雪の季節が終わったので練習も一時中断しましたが、また9か月くらいしたら練習を再開しようと思っております。カタカナのカードではなく、英語のアニメの動画の歌詞を見ながらでも歌えるようになっていただくという目標で頑張りたいと思います。

さて。2018年度の最終回、3月22日はちょうどふんふんさろんの「絵本と童謡まつり」真っ最中で、絵本の展示や時間帯によってはコンサートなどもしていたのですが、このクラスはいつもの通りの活動内容で見学歓迎!ということにしていたところ数名の方に一緒にストレッチからやっていただき春の童謡を英語で歌っていただきました。
ご参加くださいました方、ありがとうございます!

4月からの新規メンバーも募集中です。新年度から金曜日の午前中が暇になったという方、是非お問い合わせください。
現在80代までの方がご参加中です。歌が好きという方も、健康のために何かしたい方も、おしゃべりが楽しみな方も歓迎です!英語が苦手な方大歓迎。東京オリンピック、そして大阪万博の年には外国からのお客様と英語で歌う日本の歌で交流できたらいいな~~~という思いで練習中です。
いつからでも気軽に参加できるクラスです。
これから日本の歌を覚えたいという方も一緒に歌っていきましょう!

2019年度前半予定
4月12日、26日
5月10日、24日
6月14日、28日
7月12日、26日
8月9日、23日
9月13日、27日
午前10時半~11時半
入会金初回のみ1000円  月2000円
会場のふんふんさろんはJR大阪天満宮駅から徒歩5分くらいです。
お問い合わせはこのブログのお問い合わせフォームから、または会場のチラシに載せている連絡先へご連絡ください。
ところで過去数件お電話で問い合わせメッセージをいただいた中に、お電話番号が録音されていなくてお返事出来ないことがありました。メール、お電話ともにお問い合わせには原則48時間以内にお返事いたしております。もしそれ以上お待ちいただいて返信が無い場合は通信障害等、何らかの原因で私に連絡が届いていないか、お返事の宛先が不明という可能性があります。その場合は再度お問い合わせくださいませ。その際、返信用のご連絡先の確認をよろしくお願いいたします。







スポンサーサイト

英語で歌おう 日本の童謡 2018年度後半

大阪万博ですと???


本日11月30日(金)は11月の2回目。
秋の童謡は今日で終わりですね。
今日は今までに歌ってきた秋の童謡を色々歌います。
そして、冬の童謡も今日から練習していきます。
更に!
新たな1曲にも取り組んでみる予定です。
童謡以外でも日本で人気の英語の歌を時々練習しているのですが、この冬は数年前に大人気だったあるアニメの歌を練習しますよ!私はその頃英語と日本語で歌いまくり、そしてエレクトーンで演奏し、その後も冬が来るとセットリストに入れて演奏しているのですが、今年はいよいよ英語歌詞のカタカナ資料を作ってみることにしました。英語の苦手な方にもとっつきやすくなんとなく発音がそれっぽく聞こえやすいカタカナ表記をいつも一生懸命考えております。
さて、皆さんそれっぽく歌ってくださるかな・・・?
曲名はナイショにしておきます。なんの歌だと思いますか?


今後のスケジュール
12月 14日、21日
1月  11日、25日
2月  8日、22日
3月  8日、22日


参加メンバー募集中です!
このブログのメールフォームからご連絡ください。

ふんふんさろん教室の『英語で歌おう 日本の童謡』参加ご希望とわかるメッセージと、お名前、ご住所、電話番号、当日緊急連絡用携帯電話番号、メールアドレス、ご利用可能な方はLineのIDもお知らせください。
私のアドレスをご存じの方は直接メールで、TwitterのDMでもOKです!Twitterのフォローはお気軽にどうぞ!緊急のスケジュール変更などはTwitterでお知らせしております。


いや~それにしても。
東京オリンピックの時には関西にも足をのばしてくれる外国の方が増えるかもしれないし、その頃までに外国の方と歌で交流できるように数曲レパートリーを作れたらいいなぁ・・・なんていう目標を持って細々と活動しておりましたが、大阪万博も決まったそうなので、ええっ、じゃあそれまでにもっともっとメンバーを増やして活動範囲を広げなければならないじゃないの!?と。。。
今よりもっともっと活動できるようにこれからも頑張ねばですね。。。
はい。頑張ります。


歌うことの好きな方からのお申込みをお待ちしております。
ぜひ仲間に入ってください!

入会金1000円、月謝2000円






英語で童謡 2018年6月と7月と8月10日

大阪天満宮駅より徒歩3分ふんふんさろんのA教室をお借りして開講中の『英語で歌おう 日本の童謡』クラスは、のんびり気楽にご参加いただけるクラスです。
日本の童謡や唱歌、アニメの曲を英訳の歌詞で歌ったり、日本でも有名な外国の曲を英語で歌ったりしています。
酸素をたくさん取り入れて歌うことは体の活性化にとっても良いらしいです。
よく知っている歌も英訳の歌詞で歌うことで、日本の良さや特徴がわかったりして新しい発見もできますし、頭の健康にも良いだろうな~と思って活動しております。

高校時代には英語で赤点を取ったこともあるという私が、社会人になってから必要に迫られて必死で勉強して、今や人前で英語の歌を歌えるようになりました!というわけで、歌うことが好きならば、英語の苦手な方も歓迎のクラスですので、興味のある方はぜひお問い合わせ、お申込みくださいね!


このブログ左下のメールフォームから、または下記ふんふんへのリンク先に載せているお申込み先へご連絡ください。

ふんふん英語で童謡


第2、第4金曜日の午前10時半~11時半
入会金1000円、月会費2000円

6月~8月1回目の本日までに歌った歌は・・・・・

アメフリ
うみ
しゃぼん玉
思い出のアルバム
夏の思い出
浜辺の歌
上を向いて歩こう
さんぽ
となりのトトロ


こんな歌も歌いたいというリクエストにもお応えしつつ進めていきますので、童謡以外の曲も歌っています。
今後の予定
8月24日、9月14日、9月28日です。
準備の都合がございますので、初回お試し参加のご希望は遅くとも各開催日の3日前までにご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。





英語で歌おう 日本の童謡 4月、5月

ふんふんさろん教室での『英語で歌おう 日本の童謡』
第2・4金曜日の午前10時30分~11時30分で開講中!
2018年4月5月はどんな歌を練習していたかご報告です。


故郷
ドレミの歌
春の小川
思い出のアルバム 1番2番を中心に3番もちょっと
朧月夜
さんぽ
となりのトトロ
浜辺の歌
アメフリ 1番

という感じで、春の童謡の他にもいろいろ歌いました。
アメフリはそろそろ梅雨入りするはずだからということで、5月の2回目で歌ったのですが、6月はなるべくたくさん練習したいと思います。という感じで、6月~8月はアメフリをはじめ、夏の童謡を中心に皆さんと英語で歌う練習をする予定です。童謡以外にもリクエストがあれば歌います!


新しい仲間を募集中です。
歌の好きな方、是非ふんふんさろんで一緒に歌いましょう!
健康のために何か始めたい方、そしてボケ防止目的の方も、大歓迎です!
お子さんやお孫さんに歌ってあげるためにという目標の方にも参加していたきたいです。
お申込み方法など、詳細は下のリンクからご確認くださいませ。

ふんふんさろん 英語で歌おう 日本の童謡

英語で歌おう 日本の童謡 2018年度も始まりました

4月13日(金)に今年度の1回目を開催しました。
『思い出のアルバム』の1番と2番、『春の小川』『故郷』『ドレミの歌』『上を向いて歩こう』を英語で歌いました。

・・・・・はい、童謡じゃないジャンルも混ざっております。
リクエストがあれば、童謡じゃないのもやっちゃいます。

日本のアニメの曲もけっこう英語に翻訳されて吹き替え版があることもわかってきたので、有名どころを探して練習しておきましょうなどともくろんでおります。
ちなみに『となりのトトロ』はもうとっくにこちらの教室でも練習済みです。

その他のアニメの歌も英訳のあるのを探して一緒に練習する歌を考え中です。
詳しい方からのこんなアニメが英訳されています情報、お知らせいただけると嬉しいです。


大阪天満宮駅、または南森町駅から徒歩3分くらい。ビルの2階がふんふんさろんです。
開講から5年目に突入しました『英語で歌おう 日本の童謡』です。
同じ歌を日本語と英語で歌うと、文化の違いがわかったり日本の特徴を確認できたりして面白いです。
日本の童謡をいろんな国の人が聞いてくれて、もっともっと日本のことを知ってもらえたらいいなと思います。

そのためにも、もっともっと聞いていただいたり歌っていただいたりする人数を増やさねば!

歌うことが好きな方、是非仲間に入ってください。一緒に活動しましょう!
新規メンバー募集中です!お問い合わせ、お待ちしております。

今年は童謡100周年、童謡普及活動の一環として、英語で童謡にも力を尽くしたいと思います。

英語で歌おう 日本の童謡 詳しくはこちら





プロフィール

よっこ#あらるがんど

Author:よっこ#あらるがんど
武庫川女子大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。中高音楽教諭免許、ヤマハピアノ演奏グレード3級、エレクトーン演奏グレード3級、指導グレード3級。音楽教室講師。コンサート、式典、イベント、レストラン、ライブハウス、ブライダルなどピアノ、エレクトーン、オルガン演奏や弾き語り、作曲、編曲など20年以上音楽の仕事を継続中。乳幼児~シニアの方までレッスン中。英日&日英翻訳、スペイン語も勉強中。
2017年はオリジナル作品を形にして残す(全曲自作曲のCD制作)目標で頑張ります。阪神大震災の時のご支援への感謝の気持ちをお伝えする+今後の災害での被災者支援のための企画も続けます。(2017/03現在情報)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR