英語で童謡 2018年1月の内容

2018年1月の『英語で歌おう 日本の童謡』クラスは、冬の童謡を歌いました。


体が冷えて固まりやすい季節なので、最初にストレッチも入念に行い、インフルエンザ対策に有効という噂の『あいうべ体操』もしました。今年も皆さんと一緒にたくさん歌いたいと思います。特に今年は童謡100周年の記念の年なので、頑張りたいと思います。

1月のふんふんさろん教室のこのクラスで英語で歌った歌は『冬景色』『雪』『『ペチカ』でした。
『雪』はとっても早口の歌ですが、だんだんテンポのノリがよくなってきたと思います。
『ペチカ』はメロディーが難しいのですが、ゆったりと丁寧に歌う練習をしました。

2月も冬の童謡を歌ったり、3月目指して少し春の童謡を先取りで練習する予定です。
興味のある方は是非、体験参加お申込みくださいね!



2月9日、23日、3月9日、23日(金)午前10時30分~11時30分開催予定。
入会金1000円 月会費2000円
体験お申込みの方は、お問い合わせフォームから、お名前、連絡先メールアドレス、電話番号、ご希望日をご連絡ください。
確認後24時間以内に返信いたします。




スポンサーサイト

英語で童謡 2017/12月

大阪天満宮駅近くのふんふんさろん教室で開講中の『英語で歌おう 日本の童謡』12月は8日と22日に開催しました。
ストレッチをしてから12月の曲『冬の星座』を日本語で歌いました。これは外国の曲ですが、日本語でよく歌われるので、日本の童謡のような気がします。

その後は英語で色々歌う練習。
12月なのでクリスマス曲も歌いました。『きよしこの夜』はゆったりと、そして『ジングルベル』はテンポ良く歌いました。
12月は冬の童謡として『雪』『冬景色』『思い出のアルバム』の5番を英訳の歌詞で歌いました。


和気あいあいと楽しくみんなで英語で歌う練習をしています。宿題も無いので気楽にご参加くださいね🎵
歌うのが好きな方、健康のため何かしてみようとお考えの方、そして英語は苦手という方も歓迎です。

入会金 1000円、月会費 2000円
2018年から新しく始めたい方、お問い合わせフォームよりご連絡をお待ちしております!

1月は12日、26日開催予定です。

久しぶりにスマホで記事を書いております❗️何か変なことが起きていたらすみません😢⤵️⤵️




英語で童謡 2017/10月と11月まとめ

第2・4金曜日、ふんふんさろん教室をお借りして開講中の『英語で歌おう 日本の童謡』クラスですが、10月、11月は毎回ブログを更新できませんでしたので、まとめてご報告です。

「紅葉」「里の秋」「赤とんぼ」などの秋の童謡の他、「思い出のアルバム」の季節の部分として5番と6番を練習しました。

このうち「赤とんぼ」は、11月に撮影してYouTubeにアップしようという目標で練習しておりましたが、11月10日にはお試しでメンバーとご家族だけが見ることが出来る限定公開動画にして、24日には一般公開用にも動画を撮影いたしました!
既に公開しておりますので、よろしければ検索して探してみていただけますと嬉しいです。

日本の童謡以外にも「上を向いて歩こう」、クリスマスシーズンに向けて「きよしこの夜」「ジングルベル」も練習しました。

12月はクリスマス曲の他に、「冬景色」「雪」など冬の童謡を歌いたいと思います。


みんなでストレッチをして、日本語と英語で楽しく歌っています。
歌がお好きな方、ぜひ新しく仲間に加わってくださいね!
ご参加お申込みお待ちしております。

下記リンクより、お申込みください。

ふんふんさろん教室 英語で歌おう 日本の童謡


英語で童謡 2017/09/22

ふんふんさろん教室での『英語で歌おう 日本の童謡』の9月2回目も無事に終わりました。

この日はストレッチをたくさんしてからさっそく英語で歌う練習をしました。

『赤い靴』は1番と2番を練習しました。
4番までありますが、3番と4番は日本語でさらっと私が歌うのを聞いていただき、ストーリーの確認だけしておきました。

その後、『赤とんぼ』を歌いました。何度か練習してから私のピアノに合わせて歌っていただきました。うまくいかなかった部分だけ、もう少し部分練習をして一緒に歌ってみました。
もしできれば、今年の秋はこの歌で動画を撮影して公開できたらいいな~と思っております。
10月と11月で撮影までこぎつけられたら、是非ご試聴くださいませ。

『紅葉』は、去年の動画に合わせて歌ってみました。歌い方を忘れている部分もあったので、そこもまた部分練習をしました。


今後の開講予定
10月 13日、27日
11月 10日、24日
12月 8日、22日

一緒にご参加いただける方を募集中です。
歌が好きな方。
健康のために何かしたい方。
英語は苦手という方、ご心配いりませんので、お気軽にお問い合わせください。
一人で歌ったり、宿題が出たりということもありませんので、気軽にご参加くださいませ。

下記リンクより、お問い合わせください。
1回無料で体験参加していただけます。

ふんふんさろん教室 英語で歌おう日本の童謡


英語で童謡 2017/09/08

童謡普及活動の一つとして、ふんふんさろん教室をお借りしての『英語で歌おう 日本の童謡』クラス、9月の1回目を開催しました。

ストレッチを多めにしてから、さっそく英語で歌いました。

昭和の人気アニメ映画『となりのトトロ』のオープニング曲『さんぽ』そしてエンディング曲『となりのトトロ』を練習しました。
全体を2回歌ったあと、難しい部分だけを練習して慣れていくようにしました。

新しい歌の練習もしました。以前から歌いたかったのですが、けっこう難しかったので、準備に時間がかかってしまいました。
ちょっと悲しい感じのする歌『赤い靴』です。
1番だけ日本語と英語で練習しました。英語の歌詞の読み練習と少し意味を説明してから、歌詞を英訳したグレッグ・アーウィンさんの歌っている音源を聞いてみて、その後合わせて歌ってみました。
だいたいわかったところで、少しずつゆっくりと区切りながら練習して1番は歌えるようになりました。
2番は日本語の歌詞だけ歌っておきましたので、また次回英語で歌う練習をしたいと思います。

その他、秋の童謡より『紅葉』『赤とんぼ』を歌いました。

次回は22日(金)です!早いもので2017年度前期もこれで最終日です。
後期からの新メンバーを募集中です。2017年10月~も第2・4(金)10:30~開講予定!
下記「英語で歌おう 日本の童謡」をクリックして詳細ご確認の上、ご連絡くださいませ!
お馴染みの日本の歌を英訳の歌詞でも歌う練習をするクラスです。英語は苦手でも心配ありませんので、歌うことが好きな方からのお申込みをお待ちしております。


英語で歌おう 日本の童謡

プロフィール

よっこ#あらるがんど

Author:よっこ#あらるがんど
武庫川女子大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。中高音楽教諭免許、ヤマハピアノ演奏グレード3級、エレクトーン演奏グレード3級、指導グレード3級。音楽教室講師。コンサート、式典、イベント、レストラン、ライブハウス、ブライダルなどピアノ、エレクトーン、オルガン演奏や弾き語り、作曲、編曲など20年以上音楽の仕事を継続中。乳幼児~シニアの方までレッスン中。英日&日英翻訳、スペイン語も勉強中。
2017年はオリジナル作品を形にして残す(全曲自作曲のCD制作)目標で頑張ります。阪神大震災の時のご支援への感謝の気持ちをお伝えする+今後の災害での被災者支援のための企画も続けます。(2017/03現在情報)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR