英語で童謡 2017/05/26

大阪天満宮駅徒歩3分、ふんふんさろん教室での『英語で歌おう 日本の童謡』5月の2回目でした。

ストレッチで体の準備、声を出しやすくしてから英語で色々歌う練習をしました。

『花』は1番、2番、3番で少しずつメロディーが違うのが難しいところですが、数回歌って練習したので、だいぶそろって歌えるようになりました。
『朧月夜』は言葉をのばすところ、ぽんぽんとリズムよく進むところを確認して、リズムよく歌えるように練習しました。
『ゆりかごの歌』は以前に動画撮影をした2番までのおさらいをしてから、3番と4番も練習しました。似ている部分が多いので、けっこう歌いやすいです。
『春の小川』も練習しました。この歌は四分音符の連続でリズムとしては簡単なのですが、その分、なんだか棒読みっぽくなりがちです。歌っている感じを出すために、言葉の抑揚などを確認していきました。
そして最後に『思い出のアルバム』の1番と2番を練習しました。歌詞の言葉数の都合により、1番と2番でリズムが変わるので、そこを確認して歌うことでそろいやすくなりました。


これからも皆さんが日本語でよく歌っている童謡や唱歌を中心に、英訳の歌詞で歌う練習を続けていきたいと思います。
YouTubeには何曲か歌っている動画を載せておりますが、ステージで歌唱披露できるくらいになれたらよいな~と夢は大きく!


今年度の新規メンバー募集中です!
英語で童謡を歌う活動をもっともっと広めていきたいのです。
歌がお好きな方、英語に興味のある方、外国の人と会話とは少し違うコミュニケーションが出来たらいいなとお考えの方、保育にかかわる方で子どもたちに英語で歌ってあげたりしてみたいとお考えの方、などなど、いろんな方たちにご参加いただけるとうれしいです。


ふんふんさろんのA教室で、原則として第2、第4(金)10時30分~11時30分、和気あいあいと楽しく開催中です。
他曜日の開催については、人数によって検討しますので、まずはお問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします!

入会金1000円  月会費2000円

お申込みやお問い合わせなどは、下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お問い合わせ後、48時間たっても当方からの返信が無い場合は何らかの通信事故が考えられます。その場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせください。その際、返信用の連絡先を2か所以上お知らせいただけますよう、よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム



6月は通常通りで9日、23日に開催予定です。

スポンサーサイト

テーマ : 合唱・声楽 - ジャンル : 音楽

英語で童謡 2017/04/28と05/12

最近多忙で、ブログの更新が滞りました!
でも、ちゃんと活動しております。

大阪天満宮駅徒歩3分ほどのところにある「ふんふんさろん教室」をお借りして活動中の『英語で歌おう 日本の童謡』です。月2回の活動です。
ストレッチやおしゃべりもしつつ、日本の童謡唱歌、その他日本語で歌いなれた歌を英語でも歌う練習をしています。

4月の2回目と5月の1回目が終わりました。
春真っ盛りですので、春の童謡を色々歌いました。

「花」「さくら」「朧月夜」を歌い、あとは年中歌える「故郷」、そして「思い出のアルバム」は1番2番を歌いました。

「この道」は4番までを練習しました。
この歌は、だいぶ前からやりたいと思っていたのですが、なにしろ日本語で歌うのも難しい歌なので、なかなか思い切って出せませんでしたが、今年やっと皆さんとの練習曲に取り上げることができるようになりうれしいです。


これからも、今までの練習曲をおさらいしながら、新しい素敵な英訳の歌詞を探して皆さんにご紹介、一緒に歌う練習をしていきたいと思います。

新しい仲間を追加募集中です。
歌が大好きな方なら、英語は苦手でも大丈夫!
動きやすい気楽な服装でふんふんさろんにいらしてくださいね。
初回は無料体験できますので、下記お問い合わせフォームより、体験参加希望日程をご連絡ください。

第2、第4金曜日の10時30分~11時30分の活動です。
入会金1000円
月会費2000円


メンバーが4人以上そろえば、東大阪あらるがんどでも開催します。
お友だちどうしでお誘いあわせの上、平日午前中でご希望の日程を第1希望~第3希望くらいまでお申込みください。
あらるがんどでは体験はお一人様1000円で、入会金は不要です。


各種お問い合わせやお申込みは下記お問い合わせフォームよりお願いいたします。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ後48時間たっても当方からの返信が無い場合、なんらかの通信事故が考えられます。
その際は、恐れ入りますが、再度お問い合わせください。また、連絡先を2か所以上お知らせいただけますようよろしくお願いいたします。



英語で童謡 2017/04/14

今年度もゆるゆると継続している「英語で歌おう 日本の童謡」略して「英語で童謡」です。
大阪天満宮駅より徒歩3分「ふんふんさろん」の2階の教室をお借りして、日本の歌を英訳の歌詞で歌う練習をしているクラスです。
英訳の歌詞を私が探して歌ってみて、歌えるようになった中からこれは歌いやすいと思った歌をチョイスして一緒に練習しています。
もともとは、自分の翻訳の勉強の一環としてこっそり練習していたのですが、ちょっとしたきっかけがあり、お部屋をレンタルしてみんなで歌う活動をすることになりました。
英語で歌う仲間が増えることを願っています。

この日は今年の4月の目標「ゆりかごのうた」を英語で2番まで歌った動画を撮影するというのを早々に達成!
本日、アップロードも無事に済ませ、ホームページのトップページにも貼り付けましたし、Twitterでも動画をご紹介したので、やっこらブログの方にも手が回りました。

あとは、私が前々から歌いたかったけど難しくてなかなか取り組めていなかった「この道」も練習を始めました。
今年度も、皆さんと一緒にいろんな歌を英語で歌うことに取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

童謡伝道マガジン「ふんふん」
連載一覧より「ふんふんさろん教室」をご覧ください。


英語で歌おう 日本の童謡 2017/03/24

ふんふんさろんA教室をお借りして開講中の『英語で歌おう 日本の童謡』クラスの3月2回目が終わりました。

ストレッチをしてから、さっそく英語で歌う練習をしました。
去年の4月の童謡として1番だけをYouTubeで公開した「ゆりかごのうた」を今年は2番まで歌って公開したいということで、2番までを練習中です。わりとスムーズに歌えてきているので、いい感じの動画が撮れるのではないかと期待しております。

その後、春の季節の曲の練習ということで、「花」を練習しました。これは3番までのメロディーが少しずつ違うという難しさがあるのですが、変化の部分に気を付けてたっぷり練習して、通して歌うところまで進みました。
音域が広くてかなり体力を使う曲です。
カロリー消費も多かったかも?

その次には1オクターブ以内で歌える春の名曲「春の小川」を練習しました。

最後に3月の童謡「サッちゃん」を日本語で歌いました。2番と3番の言葉の数が違うので、歌詞の当てはめ方がけっこう難しいのですよね。早口言葉みたいにたくさん文字がつまっている部分を練習して2番を少し余分に練習しておきました。

さて、いよいよ4月から新年度がスタートします。
新規メンバーも引き続き募集中です。大勢で歌えると楽しいので、日本の童謡を英語で歌うことに興味のある方はぜひご連絡ください!お待ちしております。
このブログのお問い合わせフォームからご連絡くださるか、童謡伝道マガジン「ふんふん」を検索、その中の「英語で歌おう 日本の童謡」記事の中にある連絡先までメールください。

入会金1000円 月会費2000円です。
第2・4(金)10時半~11時半まで。
祝日その他の都合により、時々変更があります。
4月の開催日は第2・4(金)です。





英語で歌おう 日本の童謡 2017/03/10

大阪天満宮駅からてくてく歩いて、ふんふんさろんへ。
3月10日は『英語で歌おう 日本の童謡』3月の1回目でした。

ストレッチなどで体の準備をして、3月の童謡「サッちゃん」を日本語で歌いました。
それから、英語で歌う練習です。
この日のメニューは「冬景色」「思い出のアルバム」「ゆりかごのうた」でした。

「冬景色」は3月になってしまいましたがまだ寒いし!ということで、2番のおさらいと新しく3番を練習しました。それから1番から3番を通して歌いました。1番は朝、2番は昼、3番は夜の冬の風景を歌っているので、これでやっと冬の一日が終わりました。

「思い出のアルバム」は6番を歌いました。ちょうど3月で卒園の時期です。幼稚園では園児たちによって日本語で歌われている時期ですね!

「ゆりかごのうた」は去年の4月の歌で、1番だけの動画を公開してありますが、今年は少し増やして2番まで歌った動画を新たに撮影したいと思って、1番と2番を練習しました。試し撮影をしてみんなで聞いてみました。また次回も練習したいと思います。
撮影がうまくいったらまたYouTubeで公開しますので、その際はぜひご覧くださいませ。

次回は3月24日です。


新しい仲間を募集中です。
歌うのが好きな方、大歓迎!
お問い合わせフォーム


皆様からのお問い合わせお待ちしております。
定年後の新しい趣味を探していらっしゃる方、お子さんに歌ってあげたるために練習したいお母さま、保育系の学生さんも歓迎です。





プロフィール

よっこ#あらるがんど

Author:よっこ#あらるがんど
武庫川女子大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻卒業。中高音楽教諭免許、ヤマハピアノ演奏グレード3級、エレクトーン演奏グレード3級、指導グレード3級。音楽教室講師。コンサート、式典、イベント、レストラン、ライブハウス、ブライダルなどピアノ、エレクトーン、オルガン演奏や弾き語り、作曲、編曲など20年以上音楽の仕事を継続中。乳幼児~シニアの方までレッスン中。英日&日英翻訳、スペイン語も勉強中。
2017年はオリジナル作品を形にして残す(全曲自作曲のCD制作)目標で頑張ります。阪神大震災の時のご支援への感謝の気持ちをお伝えする+今後の災害での被災者支援のための企画も続けます。(2017/03現在情報)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR